未経験者大歓迎!工場の求人の選び方と探し方

失敗しない工場の求人の選び方

工場での仕事にはいくつかの特徴があります。まず、どんな製品を製造していても多くの工場での仕事は単純作業の繰り返しです。ですから管理職の募集を除いて工場の求人は未経験者歓迎で、年齢や性別、学歴や職歴不問であることがほとんどです。しかも工場はその立地が駅や住宅街から遠く離れていますので、家賃補助制度があったり、無料もしくは格安の寮が用意されていることもあります。うまく探せば仕事と住居の両方が手に入ることもあって工場の求人には一定の人気があります。

工場の求人の選び方は、まず「給与や各種補助制度、寮などの条件面」を考慮します。また工場は全国各地にありますので、次に検討するのは「勤務地」です。そして「何を作っている工場なのかという仕事内容」で比較します。

効率の良い工場の求人の探し方

工場の求人はあらゆる求人媒体に掲載されていますし、工場の求人専門のウェブサイトもありますから比較的容易に見つけることができます。ここではさらに探し方のポイントを考えます。それは「雇用形態」で探すことです。正社員なのか期間雇用なのか、パートなのかバイトなのか、昼間勤務なのか夜間勤務なのか、週末休みなのか平日休みなのかなどです。これらの条件によって給与の額が異なります。例えば同じ仕事内容でも夜間勤務なら昼間勤務より給与が高いことがほとんどです。自分のライフスタイルに合わせた条件から探していくと失敗も少なくなります。

また工場の種類にもよりますが、フォークリフトの免許があるとか危険物取扱の資格を持っているなど資格保持者が優遇される場合があります。自分が持っている資格や経験が評価される工場の求人にもアンテナを張っておきます。

ワールドインテックの公式サイトはこちら